Q
電力小売の自由化により一般家庭にとって何が変わるのですか?
A

様々な事業者が電気の小売市場に参入できるようになり、地域電力会社以外の電力会社を一般のご家庭でも選択することが可能になります。各電力会社によって、サービスの種類や内容が増え、料金メニュー幅も広がります。

Q
なぜ電気料金を安くできるんですか?
A

発電事業者から安く電力を調達し、設備投資等にかかるコストと、人件費等の固定費を抑制をしているので、従来の電気料金よりも安く提供することが可能となります。

Q
電力会社を変更すると、新しい電線が事務所や店舗に引かれることになるのですか?
A

現在の一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線を経由し、電気が送られてきますので新しく事務所や店舗に電線が引かれることはございません。

Q
フラ電を買うと停電しやすくなる等、電力供給の品質への影響があるのでしょうか?
A

今までと同様の送電線を経由して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと変わりません。

Q
フラ電に切り替えるのに、工事は必要ですか?
A

電力会社の切り替えには、工事は不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般電気事業者がスマートメーターを設置いたします。スマートメーターの設置は原則無料です。

Q
電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?
A

スマートメーターへの取替工事が必要となる場合、一時的にブレーカーを落とすなど、停電する場合があります。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。

Q
スマートメーターとは何ですか?
A

スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。

Q
スマートメーターの設置の工事は立会いが必要でしょうか?
A

原則として、こちらで手続きを進めるため、お客様にお立合いいただくことはございません。取り替え工事時に、一時的な停電が発生することがございますのでご了承ください。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。
※設置場所とご契約状況によってはお立合いいただく場合もございます。

Q
現在の電力会社(一般電気事業者)との契約を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?
A

現在ご契約の電力会社が一般電気事業者の場合は、基本的に契約解除料はございませんが、お客様の契約状況によっては契約解除料が発生する場合もございます。
お切り替え前に一度、現在ご契約の電力会社にご確認ください。

Q
フラ電と契約するにあたり事務手数料はいくらかかりますか?
A

事務手数料は、いただいておりません。

Q
使用量・請求金額を確認したいのですがどこで確認すればいいのですか?
A

フライングエステートのホームページからマイページログインをいただきますと、ご確認いただくことが可能です。
※ID/PWはご契約後に発送しております。

Q
引越しをする場合は、どうしたらいいですか?
A

お引越しの20日前までにフライング電気までご連絡願います。

Q
移転・廃業・他社への切り替えの場合は、どうしたらいいですか?
A

ご使用をおやめになる20日前までにフライングエステートへご連絡ください。ご連絡をいただけなかった場合や、解約希望日の20日前以降にご連絡をいただいた場合、実際に解約処理を行った日までの電気料金はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

Q
クレジットカードの有効期限が切れた場合、どうすればいいでしょうか。
A

ご使用をおやめになる20日前までにフライングエステートへご連絡ください。ご連絡をいただけなかった場合や、解約希望日の20日前以降にご連絡をいただいた場合、実際に解約処理を行った日までの電気料金はお客様ご負担となりますのでご注意ください。

Q
停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?
A

停電時の受付窓口及び対応などに関しては一般送配電事業者(東京電力など)の役割となりますので、一般送配電事業者のカスタマーセンターへお問い合わせください。